風船のモデリングのチュートリアル

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Blender tutorial: Balloons

風船のモデリングのチュートリアル動画。


メモ

このチュートリアルは色んな新しいスキルが学べて勉強になりました。
早くこれくらいきれいにモデリングできるようになりたいです。

下記に新しく覚えた内容をメモします。

プロポーショナルエディット

Editモード時に「プロポーショナルエディット」を使うことでモデル表面を滑らかに変形することができる。
プロポーショナルエディットは下記の画像の「Proportinal Editing」で「Enable」を選択すれば使える。影響範囲はスクロールで変更できる。


下記の公式マニュアルを参照。

Proportional Edit - Blender Reference Manual
https://docs.blender.org/manual/ja/dev/editors/3dview/object/editing/transform/control/proportional_edit.html?highlight=proportional%20edit

ランダム選択

Editモード時にメニューの「Select」->「Random」を選ぶことでランダム選択することができる。
下記の画像のパラメータが設定できる。
Percent:選択するパーセント
Random Seed:シード値
Action:選択するか非選択にするか

ランダムでマテリアルの色を変更

Nodeエディタで下記のノードを実装すれば、そのマテリアルを持ったメッシュを複製するたびにランダムで色が変更される。

「ColorRamp」 + 「Object Info(Random)」

特定のオブジェクトをトラックする

特定のオブジェクトをトラックさせたい場合は、そのオブジェクトを選択し、「Constraint」タブで「Add Object Constraint」->「Track To」を追加する。
「Target」にトラックするオブジェクトを指定することで、そのオブジェクトはTargetオブジェクトの方向を指すようになる。


下記の公式マニュアルを参照。

Track To Constraint - Blender Reference Manual
https://docs.blender.org/manual/en/dev/rigging/constraints/tracking/track_to.html

はじめよう! 作りながら楽しく覚える Blender

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