ゴーストのモデリングチュートリアル

0 件のコメント :

Character Creation Workflow : Blender (1)

ゴーストのモデリングのチュートリアル動画。


メモ

ハイポリのゴーストの作成方法。
Physicsの「Cloth」の使い方が分かる。

Character Creation Workflow : Blender Low Poly (2)


メモ

ローポリのゴーストの作成方法の説明。
「UV Map」を生成し、「Ambient Occlusion」をBakeする。

Character Creation Workflow: Blender & Substance Painter (3)


メモ

「Substance Painter」というツールを使用して、「Normal Map」を生成する方法の説明。
作成した「Normal Map」をノードエディタで使用する。

Character Creation Workflow: Blender Rigging (4)


メモ

アニメーション用のボーンの設定方法の説明。
エディットモード時に「Options」タブにある「X-Axis Mirror」にチェックを入れて、「Shift + E」でボーンを押し出すとX軸に対して左右対称に押し出される。
オブジェクトモードで「モデル」を選択した後にShiftを押しながら「ボーン」を選択し、「Control + P」を押して、「Armature Deform」の「With Automatic Weights」を選択すると、モデルとボーンのひもづけが自動でされる。

Character Creation Workflow : Blender Animation (5)


メモ

ゴーストのアニメーションの設定方法の説明。
左クリック選択の場合、「Weight Paint」でのボーン選択は「control + 左クリック」で行う。これが分からずに大ハマリした。

Character Creation Workflow : Blender Export to Unity (6)


メモ

ゴーストをBlenderからUnityにインポートする方法の説明。

全5回のチュートリアルでしたが、Blenderで作ったキャラクターをUnityにインポートするまでの流れが分かりやすかったです。

はじめよう! 作りながら楽しく覚える Blender

0 件のコメント :

コメントを投稿