アプリ開発日記 脱出ゲーム Toysをリリースしました

0 件のコメント :

「脱出ゲーム Toys」をリリースしました。
今回はアイテムの使い方にこだわってみました。
あと今までリリースした脱出ゲームのレビューを読んで、指摘が多かった部分を意識して作成しました。


まず一番多かった意見は「色が分かりづらい」でした。
これは確かにその通りで、ロジック部分に同系色を使うのは良くないですね。
今回は前のゲームより分かりやすくなったと思います。

次に多かったのは「タップ音が不快」。
甲高い音が嫌なのかと思い、木魚みたいな音に変更しました。正直音に関しては疎いので、これで様子を見てみようと思います。

あとAndroidのレビューで多かったのが「タップの反応が悪い」。
これはもしかしたらテクスチャの読み込みに時間がかかっているのかと思ったのですが、今回はタップエリアを広げることで対応しました。アプリの容量も大きくなってきたので、テクスチャ周りは一度修正するべきかもしれません。

最後にこれはあまり多くなかったのですが、「ヒント機能が欲しい」という意見もあったので、追加してみました。
初めてヒント機能をつけてみたのですが、これが結構大変でした。
ヒントの粒度はどれくらいが最適なのかがよく分からず、ばらつきが出てしまっているような気がします。今後の課題ですね。

大体上記の点を改良してみました。

今回は自分のモデリング技術の低さをまざまざと感じたので、もっとBlenderの勉強をしなくちゃと感じました。


Android版の「脱出ゲーム Toys」は下記からダウンロードできますので、良かったら遊んでください。

脱出ゲーム Toy

0 件のコメント :

コメントを投稿