アプリ開発日記 一筆書きパズル Connectをリリースしました

0 件のコメント :

「一筆書きパズル Connect」をリリースしました。
久しぶりに脱出ゲーム以外のアプリとなります。
よくある一筆書きパズルになりますが、爽快感とデザインにこだわってみました。


このアプリの開発で一番苦労した点は、パズルの自動生成プログラムです。
今回は下記のロジックで実装しました。

1.ランダムで「スタートマス」と「壁の最大数」を決定する。
2.「スタートマス」からランダムにマスを埋めていき、残りマスが「壁の最大数」になったらそのマスを「ゴールマス」とする。

このロジックで大抵は問題なくパズルを生成できたのですが、たまに超絶時間がかかるときがありました。プログラムのバグかもしれないですが、単純に手数が多かっただけっぽかったので、試行回数が1万回を超えたら途中で破棄して次のパズルを生成するように変更しました。この変更のおかげであっという間にパズルを生成できるようになりました。
自動生成されたパズルをテストプレイしてみたのですが、なかなか面白くできていました。

今回の開発の反省点は、ステージ選択画面のクリアしたかどうかの表示が分かりづらかったかなってところと面倒臭くなってヘルプ画面を削除してしまったところです。こういう細かいところもこだわって作っていかなきゃなと思いました。

今回パズルゲーム作成の面白さが分かったので、またいつかチャレンジします。次は今までにない新しいパズルを考えられたらと思っています。

Android版の「一筆書きパズル Connect」は下記からダウンロードできますので、良かったら遊んでください。

一筆書きパズル Connect

0 件のコメント :

コメントを投稿