Blenderでオブジェクトをミラー反転する

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Blenderでオブジェクトをミラー反転する方法を説明します。

オブジェクトをミラー反転する

オブジェクトをミラー反転する場合、反転の中心は「Pivot Point」になります。そのため、まずはPivot Pointを反転する中心点に移動します。

1.反転する中心点を「左クリック」して、3Dカーソルを移動します。

2.ツールシェルフにある「Edit」->「Set Origin」の「Origin to 3D Cursor」を選択し、Pivot Pointを3Dカーソルの位置に移動します。


3.ショートカットキー「control + m」を押下した後、反転したい座標軸「x」「y」「z」を押下します。
「x」を押下した場合はx軸、「y」を押下した場合はy軸、「z」を押下した場合はz軸に沿って反転します。
あるいはヘッダーメニューの「Object/Mesh」->「Mirror」->「X/Y/Z Global」を選択。

X軸で反転した場合

Y軸で反転した場合

Z軸で反転した場合

3.「左クリック」でオブジェクトのミラー反転を確定します。
キャンセルしたい場合は「右クリック」します。

以上でオブジェクトをミラー反転することができます。


環境

macOS Sierra
Blender 2.78

参考URL

Mirror - Blender Manual
https://www.blender.org/manual/editors/3dview/object/transform/mirror.html

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