[動画]Blender入門講座|実践編|マテリアル・透明度の設定

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Blenderのチュートリアル動画です。

Blender入門講座|実践編|マテリアル・透明度の設定・前編


Blenderのマテリアルの透明度の設定についての前編です。
マテリアル設定の「Transparency」にチェックを入れて、「Alpha」に不透明度を設定すればオブジェクトが透明になります。
「Z Transparency」は単純に透過するだけで、「Raytrace」はガラスのように屈折率を設定することができます。

Blender入門講座|実践編|マテリアル・透明度の設定・後編


Blenderのマテリアルの透明度の設定についての後編です。
「Raytrace」を設定したオブジェクトで透過時の表示がおかしい場合は「Depth」を増やせば正しく表示される可能性があります。
透明なオブジェクトの影がおかしい場合は、影を映すオブジェクトのマテリアル設定の「Receive Transparent」をチェックすることで、正しく表示させることができます。


環境

macOS Sierra
Blender 2.78

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