Blenderの3Dカーソルを移動する

0 件のコメント :
3Dカーソルは左クリックで位置を指定できますが、それ以外にも指定の場所に移動する方法があります。

3Dカーソルを選択したオブジェクトに移動する

1.3Dカーソルを移動したいオブジェクトを選択します。

2.マウスカーソルを3Dビューの上に置きます。

3.ショートカットキー「shift + s」でSnapメニューが表示されるので、「Cursor to Selected」を選択します。
あるいはヘッダーメニューの「Object/Mesh」->「Snap」->「Cursor to Selected」を選択。

4.選択したオブジェクトに3Dカーソルが移動します。

以上で3Dカーソルが選択したオブジェクトに移動します。

3Dカーソルを中心に移動する

1.マウスカーソルを3Dビューの上に置きます。

2.ショートカットキー「shift + s」でSnapメニューが表示されるので、「Cursor to Center」を選択します。
あるいはヘッダーメニューの「Object/Mesh」->「Snap」->「Cursor to Center」を選択。

3.中心に3Dカーソルが移動します。

以上で3Dカーソルが中心に移動します。

3Dカーソルを一番近いグリッドに移動する

1.マウスカーソルを3Dビューの上に置きます。

2.ショートカットキー「shift + s」でSnapメニューが表示されるので、「Cursor to Grid」を選択します。
あるいはヘッダーメニューの「Object/Mesh」->「Snap」->「Cursor to Grid」を選択。

3.一番近いグリッドに3Dカーソルが移動します。

以上で3Dカーソルが一番近いグリッドに移動します。

3Dカーソルをアクティブオブジェクトに移動する

選択オブジェクトへの移動との違いは、オブジェクトが選択されていないときには最後に選択したオブジェクトに3Dカーソルが移動することです。

1.マウスカーソルを3Dビューの上に置きます。

2.ショートカットキー「shift + s」でSnapメニューが表示されるので、「Cursor to Active」を選択します。
あるいはヘッダーメニューの「Object/Mesh」->「Snap」->「Cursor to Active」を選択。

3.アクティブオブジェクトに3Dカーソルが移動します。

以上で3Dカーソルがアクティブオブジェクトに移動します。


環境

macOS Sierra
Blender 2.78

参考URL

3D Cursor - Blender Manual
https://www.blender.org/manual/editors/3dview/3d_cursor.html

0 件のコメント :

コメントを投稿